真珠とK18チェーンのネックレス

 

 

おばあちゃんやおかあさんが必ず持っているようなK18のパーツのネックレス。

 

普通のチェーンなら持ってても使うかもしれないけれど、これは使い道がないかな・・・。

 

 

 

 

そんなことないです。

 

 

 

しっかり地金の重さがある分、売ってしまったらもったいない!

 

 

 

これをどうするかというと・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おなじく若かりし頃買った小さい小粒パール。

 

 

 

「今はもうちょっといいのを買ったから使うことがなくなったけど、

 

母が嫁入り道具に持たせてくれたから捨てられなくて」

 

 

 

ではこれ、もう少し使いやすいようにリフォームしてしまいましょう。

 

 

 

 

 

 

 

パチンパチン。

 

パーツを1個1個外して行きます。

 

昔のこういうネックレスって、職人の技がそこかしこに。

 

パーツ一つとっても加工が細かいのです。

 

 

 

 

 

K18の金線でパールを繋ぎ、ロングのネックレスに変身です。

 

これならフォーマルすぎず、普段のお出かけでも使えて便利になりましたね。

 

今回使用した金線は、1センチあたり250円と、とってもリーズナブルです。

 

パールとK18ネックレスは一番リフォームしやすく、

 

思い出の品が2個も使えるので、人気のリフォーム案件です。

 

 

 

ありがとうございました。