イヤリングをブローチに

 

 

宿題をいただきました。

 

「上の画像にあるもの全てを使って大きなブローチを作ってもらいたい。」

 

 

お客様には申し訳ありませんが、古くて使い勝手の悪い、

 

よりによって三角形のイヤリングがベースになる今回のリフォーム。

 

全て使って・・・となると・・・。

 

 

ラフスケッチを数枚描くも、かなりの制限がある中、なかなか思うように進みません。

 

 

メインのイヤリングが個性的すぎて組み合わせできないのです。

 

 

今までで一番悩んだかもしれません。

 

が、2週間ほど悩み、ようやく出来上がりました。

 

 

 

 

枠のついた石は枠のまま、イヤリングを中と枠とに切り分け、補強として石を配置しました。

 

パールとダイヤは、バランスを取るため追加させていただきましたが、

 

メインの石は全て使いました。

 

 

 

 

 

 

着ける向きが変われば、別のデザインのように見えます。

 

今までこんな大きなものは作ったことがなかったので、様々な制約があることを含め、

 

とても勉強になりました。

 

大きいブローチですので、シンプルなお洋服だととても引き立ちます。

 

これからの季節だと、コートやストールなど、ボリュームのあるものに着けても

 

引けを取らない華やかさです。

 

実は当初、貝殻のような内側の波形のパーツのところだけ

 

つや消しにしようか迷っていましたが、出来上がるとそのままにしてよかったなと思いました。

 

 

T様、遠方よりご依頼いただき、気長に待ってくださってありがとうございました。